漆喰の補修

2021/09/28

先日、自宅の漆喰のセルフ補修をしました。

 

 

Before

↑角に色々ぶつけて削れてしまった漆喰・・・

 

とりあえず家にあったペットボトルを切り抜いて、

切り口がギザギザで危ないので適当にマスキングテープを貼った容器に漆喰を入れ・・・

 

使い捨てのスプーンを使ってペタペタと塗っていきます。(左利き)

 

塗り跡が目立つのでちょっとならして・・・

 

こんな感じに仕上がりました!

 

本当は、もっと丁寧にやればもっと目立たないと思います(笑)

ビニール素材のように経年で黄ばんだりしないので、

3年半くらい前に施工した漆喰も、今回補修した漆喰も同じ色で気持ちが良いです。

 

ついでに、画鋲などで穴の跡がある場所にも漆喰をちょんちょんして、きれいになりました♪

簡単な汚れは消しゴムやメラミンスポンジで落とせますし、

染み込んでしまった汚れには水で少し薄めた漆喰を

古歯ブラシなどを使ってちょんちょんするときれいになります。

(セルフ補修の場合は自己責任でお願いします!)

 

漆喰に対して、穴が開いたり欠けたりした場合大変なのでは?という意見をよく聞きますが、

こんな感じで素人でも簡単に補修できるので、ハードルは高くないと思いますよ。

そして何より、漆喰に囲まれた空間は気持ちが良いです!

 

家づくりにぜひ取り入れて、この良さを体感いただきたい素材のひとつです。

 

 

山下