無垢フローリングのメンテナンス

2023/03/16

みなさんこんにちは。
暖かくなってきましたね。
わが家の無垢フローリングですが、2年ほどメンテナンス無しでほったらかしでしたが
よく通る動線は汚れが気になってきました。

これはダイニング~キッチンの通りですが、光が反射すると汚れが気になります。

他には洗面所を通るときの廊下や、ソファの前などなど・・・

過ごしやすくなってきたので、クリーナーで掃除してみました。

今回使用するクリーナーはこちら!
リボス社の「グラノス」です。
無垢フローリングを採用されたお客様には、引渡しのときにお渡ししております。
水と希釈して使用する製品で、希釈の倍率によってワックス・クリーナーとして使用できます。
今回は30倍に希釈してクリーナーとして使用します。
雑巾に適量染み込ませて、雑巾がけのように全体を拭き取っていきます。

どうでしょうか?
写真では伝わりづらいと思いますが、なかなか綺麗になったと思います。

無垢のフローリングはお手入れが大変なんじゃない?と思われる方もいらっしゃいますが
日頃のお手入れも、定期的なメンテナンスもけっこう簡単です。

これからも、無垢フローリングの踏みごこちや経年変化を楽しめるように
丁寧に暮らしていけたらなと思います。

足立