マンションリノベーション「polkua」

2023/03/18

週末にゆっくりとお酒を楽しむのが好きなご主人、お花を部屋に飾るのが好きな奥さま、とても元気な女の子の3人のご家族。

知れば気になってしまう「風水」のポイントを押さえながら、ご家族みなさんが気持ちよく暮らせる住まいにリノベーションします。

暗くなりがちな廊下には、昼は南窓、夜はリビングから灯りが届くように室内窓を設置。

デスクワークが捗るよう、LDKからの賑やかさから少し距離のある、WICの奥に書斎スペースを設けます。

風、光、そして家事動線。さまざまなものが通り抜ける「polku(フィンランド語で”道”)」を、ご家族の暮らし方、建物の特徴に合わせたマンションリノベーションです。

物件データ

所在地:名古屋市千種区 種別:マンション 延床面積:88.4㎡

所在地:名古屋市千種区 
種別:マンション 
延床面積:88.4㎡

2022/12/01
解体が終了しました。ワイドスパンでゆとりのある広いお部屋です。解体すると何も無くなって、スッキリです。大きな躯体の柱がありますが、これをどのように間取りに組み込んでいくのか、お楽しみに。
2022/12/03
先行配管です。新しい水回りのレイアウトに合わせて、給湯・給水・排水を配管していきます。
今回のリノベーションのキッチンは壁付タイプです。
2022/12/06
下階に音が響きにくくするために施工する、遮音マットが搬入されました。
解体をすると、どうしても床のコンクリートスラブに段差が生じます。フラットにするために調整しながら施工していきます。
2022/12/10
前面に遮音マットを敷き詰めました。上に乗ると少しふわふわしますが、これが音の響きを緩和させます。
無垢のフローリング材が搬入されました。
2022/12/15
遮音マットの上から、無垢フローリングを貼り終えました。空間が広いので圧巻です。
自然素材は触り心地や風合いが良いので、ゴロゴロ寝ころびたくなります。
2022/12/23
図面の内容に基づき、間仕切りを立てています。この細いスペースは、いったい何になるのでしょう。どんな空間になるのか楽しみですね。
ユニットバスを組み終わりました。新たな換気扇のダクト配管をしています。こちらのマンションは、窓からも換気ができます。
2023/01/06
新たな間仕切りにプラスターボードを貼っていきます。こちらは「コトリノマンション」のプランですので、全室の壁は漆喰が標準です。
建材が並べられています。「コトリノマンション」は建具枠もすべてオリジナルの木製です。大工さんにとっては手間がかかり大変ですが、アネストワンの家づくりでは、そういったところを大切にしています。
2023/01/26
玄関の様子です。リビングの日が差し込んでいます。白い玄関収納が可愛いですね。正面にはニッチを設けています。何を飾りましょうか。
廊下です。開閉できる室内窓を設けました。3連の木製の窓枠が良い雰囲気です。廊下が明るくなり、歩くのが楽しみになります。
2023/02/03
玄関から見えるリビングの様子です。室内窓から玄関に光を取り込むことができます。漆喰の袋が山積みにされています。
プラスターボードに下地処理をした後、漆喰材を攪拌し、塗っていきます。準備は万端です。どんな塗り方になるのでしょうか。
2023/02/14
玄関まわりの漆喰が塗り終わりました。奥に見えるのがニッチです。間接照明が灯ると漆喰の印影が引き立ちそうです。玄関収納はフロート型で、スッキリとした印象になりますね。
リビングから個室につながる廊下も漆喰が塗り終わりました。木枠がすべて新しくなり、漆喰に木の色が映えますね。室内窓にはこれからガラスが取り付けられます。
2023/02/20
洗面所は、ヘリンボーンのモザイクタイルです。可愛いですね。下の方は、職人さんが寝転びながら貼っています。
キッチンの壁面タイルです。渋いグリーン系のタイルで、とても落ち着いた雰囲気のキッチンになりそうですね。
2023/03/03
漆喰を塗り終わりました。正面のニッチが引き立ち、リビングドアのガラスからの光が漏れて明るくなりますね。
正面はトイレのドアです。ブルーグレーの色味が差し色になります。この室内窓のある廊下からリビング、寝室、子供部屋へと行くことができます。
2023/03/10
完成に近づいてきました。リビングのドアと室内窓の組み合わせです。どちらも木製のオリジナルですので、空間に統一感と個性が表れます。ガラスも何種類もの中から選ぶことができるので、プランニングの楽しみのひとつです。
オリジナルキッチンです。渋いグレーのタイルを2色使いで貼っています。大きなダイニングテーブルを置いても、空間に余裕があって、広々としたリビングになりそうです。
2023/03/11
コトリノマンションのU様邸が完成し、引渡しの日を迎えました。壁付けのキッチンが印象的です。日当たりが良く、無垢フローリングが心地よい空間です。
お子さまが楽しそうに走り回っている様子が、とても微笑ましかったです。
この度は長きにわたり、誠にありがとうございました。新しい環境での新しい生活、いろいろと大変なこともあるかと存じますが、ご家族健やかにお暮しいただければ幸いです。