職人道具紹介

2022/06/08

みなさんこんにちは!

あっという間に6月に入り、もうすぐ梅雨の時期ですね~

1年が早い!

 

 

さて、担当させていただいている現場も工事が大詰めになり、

最後の仕上げである玄関の土間を左官屋さんに施工して頂きました。

 

職人さんが持っているのが、鏝(こて)というモルタルや漆喰を均すために使用する道具です。

鏝にも本当に色々な種類があり。。

 

 

 

入隅を整えるために直角に曲がった鏝や、

 

 

 

こんな小さな鏝まで!

この鏝も、値段は大きい鏝と変わらないみたいです(笑)

 

色々な種類の鏝を使い分けながら、綺麗に仕上げていく様子に思わず見入ってしまいました。

 

 

完成が待ち遠しいです!

 

伊藤 幹慈