戸建リノベーション「lyhty」

2022/09/24

築35年の戸建を購入してリノベーション。若いご夫婦と生まれたばかりの赤ちゃんの3人家族です。
緊張感のあるお仕事を終えて帰宅した時に、ホッと心が緩むような優しい空間がコンセプトです。

元の間取りでは、LDKと和室に仕切られていましたが、和室部分も LDKと一体にすることで、ゆとりをもって過ごしていただけるようになります。
リビング横には、ご主人が撮った写真や奥様が描いたイラストを飾ったり、お子さんのおもちゃをしまったりできるギャラリースペースを設けました。
またお酒が好きなご主人のために、パントリーにはお酒を作れるスペースを。

無垢の床材、漆喰の壁などの自然素材の空間に、所々に設けた曲線や、ポイントとなるような照明、優しい中にもアクセントになるヘリンボーンの床など、M様らしいお家ができあがっていきます。

物件データ

所在地:長久手市 種別:戸建 延床面積:106.9㎡

所在地:長久手市 
種別:戸建 
延床面積:106.9㎡

2022/5/9
本日よりM様邸着工させていただきます。安全第一でお引渡しまで務めて参ります!まずはリノベ箇所の解体から。配線を傷めないよう、慎重に天井を解体していきます。
解体作業で発生する処分材は、材質ごとに分別し適切な処理を行っています。
2022/5/13
玄関のタイルを撤去しました。毎日のお出かけやお客様をお迎えする大切な場所ですので、素敵な空間になるよう仕上げていきます。
もともとキッチンが設置されていた場所は、広めのパントリーになる予定です。キッチンはグッとダイニングへ出ていきますので、LDKの一体感が楽しみ!
2022/5/24
天井の解体がほぼ終わりました。この状態で電気の配線を計画の位置まで延ばしておきます。
壁の解体も進んでいます。壁の中から頼もしい柱と筋交い(すじかい)が出てきました。視界と空間が広がるようデザインしていきます。
2022/5/30
大工さんの作業が始まりました!まずは新たな天井や壁の下地材を組んでいきます。暑い日が続くようになりましたので、お気を付けて!
お庭では、フェンス工事も同時に進めています。目隠しフェンスとなるため、独立基礎もしっかりとしたサイズで計画。リビングからの景色がたのしみです!
2022/6/6
電気屋さんがインターホンを動かしてくれています。戸建てリノベは、配線や配管が自由になる点も魅力的!
こちらは、ダイニングになる場所から、パントリーを見たところ。間取りの輪郭が表れてきました!
2022/6/11
順調に大工さんの作業が進んでいます。こちらは無垢フローリング貼りの様子。裸足で過ごすと気持ちいいいんです!
リビングはヘリンボーン貼りですてきな風景を演出。1枚1枚丁寧なお仕事です◎
2022/6/18
LDKの一角にかわいい小窓ができていました!こういう小さな仕掛けがグッとくるんですよね…◎
フローリングが貼られた部分はしっかり養生しておきます。配管や配線が複雑に絡みますが、うまくかわしながら壁を立ち上げてくれています!
2022/6/25
天井の配線が終わりましたので、ボードで塞いでいきます。だいぶお部屋の雰囲気が出てきました!
壁の一部をR加工しました!室内に少しでも曲線があると、柔らかい雰囲気になりますね◎
2022/7/2
壁が徐々にできあがってきました!こちらはリビングの奥にあるアトリエスペース。写真やイラストを飾っていただける様子がたのしみです!
ダイニングの一角には、L字型の出窓があります。お部屋の明るさはもちろんですが、小物を置いたりかわいらしさの演出にも使えますね!
2022/7/9
キッチンからパントリーへの入口は絶妙なRでくりぬきました!ちょっとしたことで毎日の風景がすてきになりますよね◎
大工さんの作業が終わり、塗装工程に入っています。小さなかわいらしい窓も、床色に合わせて色付けできました!
2022/7/16
こちらは分電盤の様子。リノベの際、お暮らしに合わせてコンセントを増やすことがありますので、専用の回路も増設していきます。
洗面脱衣室の床は明るいお色に!スペースもグッと広くなりましたので、のびのびお使いいただけるといいなぁ…
2022/8/2
キッチンのタイルが仕上がりました!色ムラが本当にすてきです…。使いやすいサイズでお作りした吊り戸収納の色目とも上質なコーディネートがなされています◎
リビングの一角には、落ち着きのある色使いでギャラリースペースを設けました。ご趣味の写真や奥様のすてきなイラストなどなど、Mさまの「好き」を飾っていただけるとうれしいなぁ。
2022/8/6
やっぱりこのキッチンはステキすぎます…。絶妙なラインを描くR壁がたまりません!
照明器具の取付けも進んでいます。真鍮のブラケットライトは、リビングとダイニングの間に設置。たまにはこの灯かりだけで過ごす夜もよさそう…。
2022/9/7
玄関前のポーチは、渋めのタイル張りとしました。建物の外壁や全体の色味にも、とてもよく似合っています。
駐車場から玄関へつづくスロープを洗い出し仕上げとしました。このつぶつぶの上に、かっこいいバイクが乗り上げる予定です!
2022/9/12
ハウスクリーニングを終え、スタッフによる社内検査を行いました。丸みのある壁や床の貼り分け、照明器具もとってもすてきです…。
こちらはキッチンの様子。色ムラのあるタイルが印象的です。パントリーへの開口部もかわいく丸めました!
2022/9/21
長い工事を経て、ついにお引渡しの日を迎えました。事前に家具や照明器具を揃えていただいたこともあり、すぐにお暮らしを始めていただけるようなお引渡しとなりました。
L字型の大きなソファは「巣まいと暮らしの店 トリノス」でご購入いただきました。ギャラリースペースの壁ともしっかりコーディネート。Mさま、末永くお幸せなお暮らしを!この度はご一緒させていただき、ありがとうございました!