松本箒その後

2024/02/15

皆様、こんにちは

立春を過ぎ、少しずつ暖かくなってきましたね

 

5年前のこのぐらいの時期に長野県は松本の「米澤ほうき工房」に訪れた事を思い出しました

その当時もブログで紹介させて頂いたのですが、松本箒を購入したくて直接工房にお電話させて

頂いたところ、快くお招き頂き、工房の中まで通して頂きました

その当時の写真です

3代続く松本箒の工房です

こちらは、ホウキモロコシを育てるところから、自ら行っています。

そんなところに魅力を感じ、当時いろいろとお話を伺わせさて頂いた事が思い出されます・・・

持ち手の材質や長さ、使われている麻糸の色などの違いがあり、当時どれにしようか

悩んだ記憶があります(どれも素敵ですし、用途によって使い勝手がちがいますので・・・)

悩みに悩んで、1本を購入させて頂きました・・・

 

そして5年経った現在も現役で活躍しています

現在はこのように傷んでいるところもありますが

掃きやすさはもちろんですが、入り隅のかき出しや、細かななほこりも集めやすく

掃除機と併用して使用しています

我が家ではなくてはならない品として毎日活躍しています・・・

 

弊社でよく採用している漆喰の壁の埃などは「はたき」がわりにこの箒を利用すると

表面にダメージを与えず、やさしく落とせます

 

穂先の長さが左右でずいぶんと差ができています

いつも同じ向きで使っていることがよくわかりますね・・・

新品の時と比べると穂先全体の長さも短くなっています

 

道具を選ぶ際、”使っていて楽しくなる、気分が上がる”・・・こういう要素って私は大事だと思います

松本箒はそんな逸品だと、私は思います・・

 

皆さんもぜひ1本如何ですか・・・

田中