マンションリノベーション「Morgenrot」

2020/05/09

インドアからアウトドアまで、多趣味なご夫婦の二人暮らし。床、壁、天井に様々な素材を使い出来上がる空間に、ディスプレイのお仕事をされている奥様と、そんな奥様から絶対の信頼をされているご主人の色が加わる事で楽しい空間が出来上がります!玄関を開けたところから広がる趣味の世界、元々の間取りでは納まりきらない御夫婦のライフスタイルに対応できるように大らかな間取りへリノベーション。

物件データ

所在地:名古屋市郊外 種別:マンション 専有面積:87.3㎡ 建築年:1990年

所在地:名古屋市郊外 
種別:マンション 
専有面積:87.3㎡ 
建築年:1990年

2020/02/03
(1枚目)O様邸、本日より着工をさせていただきます。安全第一で進めて参りましょう!リノベはまず解体から。キッチンを廃材ごとに分けながら搬出していきます。
(2枚目)こちらは洗面所の様子。現在の器具から配管を切り離しています。その後、リノベで計画した位置まで配管を伸ばしていきます。
2020/02/10
(1枚目)器具を取り外した後は、床を剥がしていきます。残す壁は傷めないよう丁寧に解体作業が進んでいきます。
(2枚目)ほとんどのフローリングが剥がれました。今回は、無垢フローリングにしたり、コンクリートの土間にしたりと、床の変化が多彩な点も見所です!
2020/02/18
(1枚目)大工さんが、壁を起こし始めました。この後、遮音材を施工して、フローリングを貼っていきます。
(2枚目)天井のクロスを剥がしています。コンクリートに直接貼ってあるクロスをきれいに剥がすのは、なかなか大変です・・・。専用の洗浄剤を使って、少しずつきれいに剥がしていきます。
2020/02/26
(1枚目)広くなったLDKの無垢フローリング施工箇所には、遮音マットを用いました。マンションといえども、ふわふわしない床は気持ちのいいものです。
(2枚目)壁が仕上がる前に、電気の配線工事をしておきます。コンセントやスイッチは、ほぼ自由になりますので、リノベではしっかり計画したいところです。
2020/03/03
(1枚目)無垢材のフローリングを貼り始めました。1枚1枚、等間隔のすき間を守って貼り進めていきます。
(2枚目)廊下のフローリングは、なにやら個性的。裸足で歩くと、まるで大地の上を歩いているような心地よさが感じられます。
2020/03/12
(1枚目)リビング内に、室内窓を設けました。通風、採光、そして見た目にも優れていますので、みなさんのお宅にも採用されてはいかがでしょうか?
(2枚目)リビングの天井は、一部をベニヤ貼りとしました!この仕上げは難しいのですが、とても温かみのある表情がつくれますので、トライしています。
2020/03/18
(1枚目)広くとった土間スペースは、ガレージ風な仕上がり。壁は合板のまま、天井と床はコンクリのまま。ここでいろいろな楽しみが繰り広げられそうです!
(2枚目)洗面所のカウンターを取り付けました。引き出しなどは付けずに、棚のみのシンプルなプランとしました。床の仕上げが面白くなりそうですので、またご紹介いたします。
2020/03/24
(1枚目)広い土間部分(ガレージと呼んでいます。マンションなのに!笑)に、モルタルの補修を施しました。ざっくり感の中にも、丁寧さは必要ですよね。
(2枚目)洗面所のタイルは、本当にかわいい!1枚1枚ランダムなドットが盛り上がっています!毎日の身支度も楽しくなってしまいます。
2020/03/31
(1枚目)リビングの高い位置に、レコード収納用の棚を取り付けました。レコードだけでなく、面白いものをたくさんコレクションしていらっしゃるのですが、そちらもぜひご紹介したいところです。
(2枚目)大工さんの作業が終わりましたので、次は塗装工程に入ります。天井に張ったラワンに、透明感をもった塗料で自然な風合いを崩さないよう、仕上げを進めています。
2020/04/07
(1枚目)玄関土間の一部に、金属の波板を貼りました。ファクトリー感が出ています!マンションの玄関とは思えません…。
(2枚目)お部屋の内装も、着々と仕上がっております。キレイな仕上げとざっくり仕上げのコントラスト。早く全貌をご紹介したい!
2020/04/14
(1枚目)広い玄関土間収納にハンガードアを取り付けました!かっこよすぎます…。これが経年すると、もっともっとかっこよくなりますね!
(2枚目)ステンレスのフレームキッチンに木とタイルの組み合わせ。異素材が柔軟に共存する空間が生み出すことができました。
2020/04/25
(1枚目)O様邸、無事にお引渡しをさせていただきました!ステンレスのフレームキッチンにムラ感のあるヘキサゴンタイル。グレーの壁をベースに、調和のとれた素材使い、色使いとなりました。
(2枚目)こちらは、土間収納の手洗いスペース。汚れ物や、パーツを洗ったりと大活躍してくれそうです。なにより、この存在感!O様、この度はこんな楽しいリノベーションをご一緒させていただき、ありがとうございました!