R(アール)

2019/09/17

 

アネストワンの空間づくりにおいて、よく登場するワード「R(アール)」。

 

細かいところだと、オーダーキッチンでシンクの角を何Rにする?とか、

カウンターの角を少し丸くしたいから何Rとか、

大きいところだと壁をRにする、とか・・・

 

取り入れすぎると甘い印象になりがちですが、

さりげなく取り入れたり、大胆に取り入れたり、

上手に取り入れることで印象的な空間になると思います。

 

 

アネストワンのアンテナショップ「巣まいと暮らしの店トリノス」にも

Rをたくさん取り入れているんですよ。

 

少しわかりにくいですが、ここはレジの腰壁部分。

立ち上がりを斜めにして、角をRにしています。

 

天井の高さが変わるところを大きなRに。

ゆったりとした曲線が「巣」をイメージしています。

 

トイレの天井部分もRにしました。

タイルの所以外は、壁も天井も漆喰で仕上げています。

職人さん泣かせの仕上げですが(笑)

継ぎ目がなくて柔らかな印象で、お気に入りポイントです。

 

こんな感じでRの所がいくつかあるので、

お店に行かれた方は探してみてくださいね!

 

現在プロジェクト進行中の「コトリノハウス」にも、

Rをいくつか取り入れる予定です。

また少しずつ公開できたらと思っているので、

楽しみにしていてくださいね♪

 

山下