北海道旭川家具視察 part1

2019/10/29

先日、北海道旭川に行って参りました。

 

こんにちは、

青山信春です。

 

アネストワンの作る空間で特に重要なのが、

家具であります。

私たちも箱を作るだけでは無く、豊かに暮らしていただく

ためにも、家具やインテリアまで提案させていただいています。

その家具を今後、更に強化すべく本場の旭川に行って参りました。

 

朝の9時過ぎに、北海道入りです。

 

最初に向かったのは、今回一番楽しみにしていました

『北の住まいの設計社』の社長にお会いいたしました。

同行しました弊社の田中と親交があり、実現いたしました。

 

 

広大な敷地の中に様々な建物が点在しています。

まず向かったのは、雑貨・インテリア・家具の店。

 

 

そして、その横に併設してあるのが、レストラン。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

こちらは2階にある家具コーナー。

すべて自社の工場で原木から加工しています。

 

 

1階は雑貨・インテリア・食品など扱っています。

 

 

実はこの建物は、廃校になった校舎を家具工場に使っています。

 

 

原木から加工して、乾燥させ何年間寝かせるそうです。

 

 

家具の色々な部材を4年ほど寝かせ、乾燥させ

反らないようにしているそうです。

 

 

工場に入りますと学校の面影が・・・

 

 

白樺の木々の奥に工場があるんですヨ。

これを見ただけでテンションが上がります。

 

 

最後に広大な敷地の中に、一部を分譲して住宅を建築中。

こんな山の中ですが、人気があって数件の家が建築中でした。

 

 

 

初日からお腹いっぱい状態で、3時間ほどかけて

社長にご案内いただきました。

家具や家づくりに対する愛情が半端なかったです。

理想のカタチがここにありました。感動しましたっ。

 

後半につづきます・・・