曲げ木の椅子

2022/11/15

 

我が家へ訪問して下さる、友人知人からよく褒められる事があります。

それがこの椅子の事。

 

「トーネット社製 No.14」

 

義理のお父さんからも「この椅子いいね!」と言って貰えたり

僕自身、ものすごく愛着がある大切な椅子です。

 

この古ぼけたトーネット。ずいぶん前に、大学の合格祝いに父から送って貰った椅子で

かれこれ10年以上の付き合いになるでしょうか

ところどころ塗装も剥げ、傷んできています。

 

年々貫禄が増しており、リペアする気になれずそのまま使い続けています。

壮絶だった大学の課題提出の日々もこの椅子に座って乗り越えました。

 

単身で東京から名古屋に来た時もこの椅子と一緒にやってきたので

もはや戦友の様な存在です。 

お気に入りの椅子一脚、部屋にあるだけで、日々の暮らしは必ず豊かになります。

高い安いと言った、値段に意味はありません。

是非皆様も一脚、お気に入りの椅子を見つけご自身で使い込み

育てていただければと思います。

 

伊藤槙男