リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

現場日記

paikka

御夫婦と元気なお子さん2人の4人家族。お子さんの成長と共に少しづつ変わってきた生活スタイルに合わせて現在お住まいのマンションをリノベーション。今まで暮らしてきたからこそ分かる良い所を活かしつつ、不便に感じていた部分を快適に。限られた面積の中でも、家族一緒にすごす場所、それぞれの時間をすごす場所、収納する物の場所を作りこれからの暮らしを快適に過ごせるようにしました。ポイントで入れた色やタイル、飾り棚など、これからはよりインテリアを楽しんで頂ける空間にリノベーションします。

物件データ

所在地:名古屋市名東区 種別:マンション 専有面積:64㎡ 建築年:1994年

Before・リノベーション工事着工前の現場の様子
2019/04/22

(左)I様邸、本日より着工させていただきます。安全第一で進めて参りましょう!フルリノベーションにあたり、壁や床などはすべて撤去していきます。
(右)マンション床のデコボコを整えるために、薄くモルタルを塗って水平な床の基礎を作ります。フルリノベだからこそできる大切な工程です。

2019/05/09

(左)実際の床に寸法を描いていく“墨だし”を終えて、資材の搬入を行いました。すごい量の石膏ボードです!
(右)水道や換気ダクトの配管を行ないました。新しい位置へ、壁や天井の中を通していきます。

2019/05/20

(左)遮音マットの上に、ムクのフローリングを貼っていきます。お引渡しまで傷つかないように、すぐに養生を施します。
(右)リビングの一角に小上がりを作っています。タタミの下は、広い収納スペースとなりますので、床面積を有効に活用できますね!

2019/05/24

(左)キッチンの棚板を取り付けました。棚受けの金物を使わず、すっきりと仕上げます。いい仕事!
(右)小上がりも出来上がってきましたー!小さなかわいらしい階段に座っておしゃべり・・・、なんてことも楽しそう!

2019/05/29-06/01

(左)きれいにボードが貼られて、キッチンまわりの大工工事は、ほぼ終了です。リビングを見渡せるのは、うらやましい限りです。
(右)小上がりのそで壁に、杉の丸太を採用しました。和な感じになりそうですが、そこはきっちり仕上げて参りますので、乞うご期待!

2019/06/10

(左)ウォークインクローゼットができあがりました!ルーバー窓を設けることで、クローゼット内の通風にも気を配っています。
(右)玄関の収納も、きれいに納まりました。左側にはちょとした棚。玄関には、こういう小物置き場がうれしいんですよね~。

2019/06/13

(左)大工さんの作業が終わりましたので、いよいよ仕上げに取り掛かります。まずは塗装をオイルステインで仕上げていきましょう。
(右)ドアの枠はこの色で。色番号を指定して、お好みの色で仕上げていくことができます。

2019/06/21

(左)塗装の次は、クロスや床を仕上げます。ここまで来ると、工事感がだいぶ薄れて、お部屋のイメージが見えてきますね!
(右)キッチンの取付けと床の仕上げを行いました。グレーの床は、優しい色使いの中でギュッと締めるお役目。

PAGETOP